So-net無料ブログ作成
検索選択
前の30件 | -

初夏の神社2 [神社の猫]

2016-06-18_83.JPG
週1の更新ペースで,もう次の夏が来そうです…。

2016-06-18_84.JPG
黒母,爪を研ぐ。ガリガリ…。

2016-06-18_85.JPG
高台から町を見下ろします。

2016-06-18_86.JPG
格子の影と,猫の影が交差します。

2016-06-18_87.JPG
影から光へ。ひょっこり顔を出します。

2016-06-18_88.JPG
光と影がつくるライン。

2016-06-18_89.JPG
木漏れ日の中を進みます。

2016-06-18_90.JPG
紅白幕に映る葉の形がきれいでした。

2016-06-18_91.JPG
最後はたれ目の「長老」,久しぶりに見ました。
2016年6月撮影
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

家族の集い [神社の猫]

2016-06-18_73.JPG
仔猫,疾走!(浮いていますね)

2016-06-18_74.JPG
キキキッー! 急ブレーキ!

2016-06-18_75.JPG
元気があふれ出ていますね。

2016-06-18_76.JPG
まっすぐ伸びる,小さなしっぽ。

2016-06-18_77.JPG
お母さん,ごくろさま。

2016-06-18_78.JPG
ん? 見られてる?

2016-06-18_79.JPG
緑の影で,ひと休み。

2016-06-18_80.JPG
元気いっぱい,わんぱくトリオ。
黒母は迷惑顔…。

2016-06-18_81.JPG
でも,貫禄がありますね。

2016-06-18_82.JPG
最後は,お母さんの周りに集合。
安心できる居場所です。
2016年6月撮影
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

白の家系4 [神社の猫]

2016-06-18_64.JPG
木登り,得意です。

2016-06-18_65.JPG
白猫の木登り連続写真?

2016-06-18_66.JPG
輝く白い毛とオッドアイ

2016-06-18_67.JPG
しっぽ遊び。

2016-06-18_68.JPG
ようやく一息つけました。

2016-06-18_69.JPG
オッド&おっど

2016-06-18_70.JPG
オッドアイ親子が1フレームに入るのは,
今となっては貴重な写真となりました。
2016年6月撮影
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

白の家系3 [神社の猫]

2016-06-18_56.JPG
朝の光が強いです。

2016-06-18_57.JPG
カメラマンを気にしている?

2016-06-18_58.JPG
気にしている? もう1つの目!

2016-06-18_59.JPG
晴天の日に,町を見下ろします。

2016-06-18_60.JPG
逆光で輝く,白猫の「ふさふさ感」。
影の輪郭をなぞると別の猫にも見えます。

2016-06-18_61.JPG
妙技,回転無重力。

2016-06-18_62.JPG
髙難易度,イナバウアー。

2016-06-18_63.JPG
横長のカットで3匹の尻尾までを1フレームに。
2016年6月撮影
nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

白の家系2 [神社の猫]

2016-06-18_50.JPG
昨日読んだ写真関係の本に,
縦横比16:9のことが書いてあり,早速実行してみました。
(トリミングです)

2016-06-18_51.JPG
横に(または縦に)長~い写真を見せるのに有効とか。
広い景色や,水平線などですかね。

2016-06-18_52.JPG
蛇口にピントが合わないように…。(汗)
少し影ですが,黄・青の瞳の色,見えますよね?

2016-06-18_53.JPG
仔猫はあまりじっとしていません。
てくてく…。(16:9)

2016-06-18_54.JPG
垂直落下,白にゃんこ。(これはいつもの 2:3)

2016-06-18_55.JPG
上手に着地です。
2016年6月撮影
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫の目線(入選記念) [その他の猫]

2017-02-04_21.JPG
「猫の目線 フォトコンテスト」というもので「入選」したので,
記念に,画像をアップします。
(記念なので,クリック画像はいつもより大きめ!)

こちら,コンテストのリンクです。

http://wacca.tokyo/neko-contest/archive/2017/

猫好き,写真好きとっては,かわいい,きれい,面白い,
色々な写真があると思いますので,
お時間ありましたらご覧ください。

今度は「入賞」目指して,精進したいと思います。
写真は2017年2月撮影
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

白の家系 [神社の猫]

2016-06-18_40.JPG
赤の柵は,町を見下ろす展望台。
影に白仔猫(孫世代),見えますか?
ちなみにこの子はオッドアイ。

2016-06-18_41.JPG
挨拶,しっかりできますね。

2016-06-18_42.JPG
白猫三世代,
狭いフレームですけど,そろいぶみです。

2016-06-18_45.JPG
何か用ですか?(両目・ブルー)

2016-06-18_46.JPG
油断の腹見せ。(オッドアイ)

2016-06-18_47.JPG
なんかまだ見てるなー。
(いつものオジサンですよ…)
2016年6月撮影
nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

初夏の神社 [神社の猫]

2016-06-18_30.JPG
相変わらず季節はずれですが,
神社の仔猫(今は大猫)たちの様子です。

2016-06-18_31.JPG
寂しそうな背中…。

2016-06-18_32.JPG
いやいや,仲間が,兄妹がいます。

2016-06-18_33.JPG
狭いサッシのレールの上も,すいすい進みます。

2016-06-18_34.JPG
朝日が眩しい!(瞳が「点」状態になっています)

2016-06-18_35.JPG
同一猫から,2つの影が伸びます。

2016-06-18_36.JPG
ちょっとダークに明るさ補正。
ダークにしても,かわいい猫でした。
2016年6月撮影
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

チョコに花を [チョコ]

2017-03-12_01.JPG
送別や卒業シーズン,職場で余っていた花に,
チョコを添えて撮影です。

2017-03-12_02.JPG
窓枠に座っていて,背景は白。
ハート型はいつも置いている観葉植物。

2017-03-12_03.JPG
奥さんが植えている,
ベランダの花も背景にしてみます。

2017-03-12_04.JPG
余った花を生けてもらった花瓶。
わざわざチョコの横に置きます。

2017-03-12_05.JPG
さあ,モデルさん,かわいいポーズを…。
あれ,舌が出てますよー。

2017-03-12_06.JPG
モデル,ありがとう,お疲れさま。
2017年3月撮影
nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

未知の生物あらわる? [神社の猫]

2016-06-18_20.JPG
猫神社に,未知の生物あらわる?

2016-06-18_21.JPG
あのムーミン谷にいる生物(ニョロニョロ)か?

2016-06-18_23.JPG
白猫親子のじゃれあいでした。
「ねー,ねー,遊ぼうよー」

2016-06-18_24.JPG
下からの攻撃,ひらりとかわす!

2016-06-18_25.JPG
ガオーっと体当たり,それはやりすぎでは…。
親猫の目が怖いです…。

2016-06-18_26.JPG
するり,ピョンピョン!
あっという間に,跳ねて逃げる!

2016-06-18_27.JPG
最後は,親が諭しているのか,
お互いに反省しているのか…。「やりすぎかな…」
2016年6月撮影
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

成長記 [神社の猫]

2016-06-18_09.JPG
相変わらず,半年遅れの写真ですが,
2016年6月の神社です。

2016-06-18_10.JPG
朝の挨拶,きちんとできます。

2016-06-18_11.JPG
カメラ目線×2

2016-06-18_12.JPG
これ,なんですかー!

2016-06-18_13.JPG
あたしもやるー!

2016-06-18_14.JPG
こんな子猫たちですが,

2016-06-18_15.JPG
8ヵ月後の写真を1枚だけ公開!

2017-02-26_01.JPG
今朝採りたて(撮りたて)の,3兄妹そろいぶみです。
もう,貫禄すらありますね。
2016年6月,2017年2月撮影
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

チョコの日常 [チョコ]

2016-04-26_10.JPG
チョコの日常スナップです。
上から見ると,ネズミのよう…。

2016-04-26_11.JPG
ちょっと座って,目が合います。

2016-04-26_12.JPG
きまぐれ,上目づかい。

2016-04-26_13.JPG
ちょこんと座り。

2016-04-26_14.JPG
犬みたいなポーズです,ワンワン。

2016-04-26_15.JPG
我が家のお笑い担当・チョコ。

2016-04-26_17.JPG
最後はカーペットの下から登場!
(背景はメルです…)
2016年4月撮影
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

眠るチョコ [チョコ]

2016-06-21_01.JPG
おてんばチョコも,
寝ているときは子猫のようです。

2016-06-21_02.JPG
ぐっすり寝ています。
手がドラえもんのよう。

2016-06-21_03.JPG
テーブルとイスのせまーい隙間で寝ています。
しかし,およそ猫らしくない寝相ですね…。
2016年6月撮影
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

古い社にて [神社の猫]

2016-06-18_01.JPG
神社の写真を久々にアップです。
(たくさんたまっていて,今回も夏の写真です…)

2016-06-18_03.JPG
いつもの神社なのですが,
そこから50mくらい離れたところに,
この古いお社があります。

2016-06-18_02.JPG
葉っぱも青々としていますね…。
黒地ベースの,サビ猫さんはお初です。

2016-06-18_04.JPG
もしや,サビ色子猫のパパさんですか!?

2016-06-18_05.JPG
お社の軒下からのぞくきれいな目。

2016-06-18_06.JPG
少しだけ明るく補正していますが,
影と景色に同化しております。

2016-06-18_07.JPG
このサビ猫にあったのは,
今のところ,今回が最初で最後です。
2016年6月撮影
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

1月の横浜5 [その他の猫]

2017-01-08_33.JPG
さてさて,どこへ向かうのですか。

2017-01-08_34.JPG
おしゃれなレンガづくりの水のみ場。

2017-01-08_35.JPG
プハー,うまいなー。

2017-01-08_36.JPG
茂みの中から,丸しっぽ君の再登場。

2017-01-08_37.JPG
ペロリ,こちらも朝のパトロールへ。

2017-01-08_38.JPG
飛び込む瞬間。
そんなに高いところではないけれど…。

2017-01-08_39.JPG
おーい,どこまでいくのー。

2017-01-08_40.JPG
噴水の? 時間になって水場に水が流れ始めました。

2017-01-08_41.JPG
流れる水は,きれいでおいしいよね。

2017-01-08_42.JPG
今回で1月の横浜編は終わりです。
できれば桜の時期に来てみたいですね。
2017年1月撮影
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

1月の横浜4 [その他の猫]

2017-01-08_26.JPG
おっ,去年,水辺の公園で会った長毛さんだね。
なんともゴージャスなエリマキ。

2017-01-08_27.JPG
こちらはきれいなハチワレ君。

2017-01-08_28.JPG
これからパトロールに出かけまーす。

2017-01-08_29.JPG
自販機の上にジャンプ! きれいに止めて撮れました。

2017-01-08_30.JPG
あらよっと。

2017-01-08_31.JPG
やっぱり高いところは落ち着くなー。

2017-01-08_32.JPG
この後,自販機と空調の室外機を渡り歩きながら,
家と家の間に消えていきました。
2017年1月撮影
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

1月の横浜3 [その他の猫]

2017-01-08_19.JPG
だんだん,階段,丸しっぽ~♪ (意味不明)

2017-01-08_25.JPG
だんだん続くよ,花階段~♪

2017-01-08_20.JPG
ヤツデの陰に,見つけました。

2017-01-08_21.JPG
瞳がきれいです。

2017-01-08_22.JPG
後ろから見ると,けっこう恰幅がいいですね。

2017-01-08_23.JPG
まだまだ寒い朝。

2017-01-08_24.JPG
三毛さんは近づいても,眠っています。
2017年1月撮影
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

1月の横浜2 [その他の猫]

2017-01-07_13.JPG
こちらは繁華街の1つ隣の通りにて。

2017-01-07_14.JPG
昼下がりの時間ですが,
けっこう強めの日差しが,鼻を照らします。

2017-01-07_15.JPG
合計3匹が,
少し距離を置いて日向ぼっこをしていました。

2017-01-07_16.JPG
2匹目のこの猫は,本当に大人しくて,

2017-01-07_17.JPG
どんなに近づいても,このままたたずんでいました。

2017-01-07_18.JPG
こっちの三毛さんは警戒気味で,
目が合うと,「シャァーー」っとされてしまいました。
2017年1月撮影
nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

1月の横浜 [その他の猫]

2017-01-07_12.JPG
招き猫(?) しっかり福を招いてね。
ブルーのフェンスを背景に。

2017-01-07_05.JPG
最近,多忙につき更新が少なくなっております。
1月上旬,所用にて横浜を訪問しました。

2017-01-07_06.JPG
朝の短い時間を使って,×猫捕り→猫撮りへ。
今年もいてくれましたね。

2017-01-07_07.JPG
あいにくの曇り空ですが,
白猫は真っ白です(あたりまえ…)。

2017-01-07_08.JPG
水仙が咲き始めている…さすが関東。
何かを狙う白猫。

2017-01-07_09.JPG
水辺とレンガのある風景。
さすが横浜,風情があります。

2017-01-07_10.JPG
昨年も訪れた場所ですが,下には鯉が泳いでいます。
そしてこの猫だけは,ニャーニャー言って寄ってきます。

2017-01-07_11.JPG
「いい場所でしょ,また来てね。」
(できればおいしいものを持って…)
2017年1月撮影
nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

初猫2017 [その他の猫]

2017-01-02_01.JPG
お久しぶりの更新です。
みなさん明けましておめでとうございます。

2017-01-02_02.JPG
今年の初猫は,義兄の雄猫です。
なかなか義兄以外にはなつかないのですが,

2017-01-02_03.JPG
毎年会うたびに,
ウーとかシャーとか言われる回数が減った気がします。
(気のせい? こんな伸び姿も見せてくれました)

2017-01-02_04.JPG
今年もみなさんと,猫たちの健康をお祈りいたします。
2017年1月撮影
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

神社の3兄妹4 [神社の猫]

2016-06-17_56.JPG
ガリガリしたいニャ…。

2016-06-17_57.JPG
えいっ! ここも柱の色が変わっていますね。

2016-06-17_58.JPG
わたしも研ぐー。

2016-06-17_59.JPG
3匹,元気に育ってますね。
黒猫母さん,たいしたものです。

2016-06-17_60.JPG
小さなピンク色の花をアクセントに。

2016-06-17_61.JPG
もぐって,くぐって,走り回ります!

2016-06-17_62.JPG
もうすぐ2017年ですね。

2016-06-17_63.JPG
新年に向かって,ジャンプです!
2016年6月撮影
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

神社の3兄妹3 [神社の猫]

2016-06-17_49.JPG
(続き…)ねーねー,遊んでよー。

2016-06-17_50.JPG
(顔面に右手が…)ねー,ビシ!

2016-06-17_51.JPG
もー,あっち行きなさい!

2016-06-17_52.JPG
怒られた……。

2016-06-17_53.JPG
いいよーだ。

2016-06-17_54.JPG
よいしょっと。

2016-06-17_55.JPG
水でも飲んで,次の作戦を考えよう…。
2016年6月撮影
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

神社の3兄妹2 [神社の猫]

2016-06-17_41.JPG
まだまだ遊ぶぞー。

2016-06-17_42.JPG
顔にだけピントがきました。

2016-06-17_43.JPG
サビちゃん,隠れている…つもり?

2016-06-17_44.JPG
見ーつけた!

2016-06-17_45.JPG
左手がきれいにパー。

2016-06-17_46.JPG
この子は,本当に好奇心旺盛。
石の下にも何かいたようニャ?

2016-06-17_47.JPG
見上げる先には…。

2016-06-17_48.JPG
お母さん! 遊ぼうよ!
2016年6月撮影
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

神社の3兄妹 [神社の猫]

2016-06-17_30.JPG
黒猫母さんと,のんびり。

2016-06-17_31.JPG
どっちが先に飛ぶ? ぶつかっちゃうよ。

2016-06-17_32.JPG
後ろのガラスに,木々が映ります。

2016-06-17_33.JPG
先に仕掛けるのはどっちかな?

2016-06-17_34.JPG
それ逃げろ! 追いかけろ!

2016-06-17_35.JPG
1週回って,攻守交替?

2016-06-17_36.JPG
黒ちゃんともじゃれあいます。

2016-06-17_37.JPG
ぴゅー,逃げろー。

2016-06-17_38.JPG
と思ったら,サビちゃんが黒ちゃんを追います。
遊ぶときはいつも3匹いっしょです。

2016-06-17_39.JPG
黒猫母さん通過。「仲良く遊ぶのよー」
普通サイズの母猫も,子猫と比べると,大きく見えます。
2016年6月撮影
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

1000 nice! 感謝記念! [神社の猫]

2015-10-17_72.JPG
1000 nice! 記念として,特別な1枚を掲載します。
小さな写真コンテストで,私が初めて賞をいただいたものです。
タイトルは「朝の挨拶」。
ローカル路線で,1ヵ月間のつり広告にもしてもらいました。
(自分では見に行けませんでしたが。)

2015-10-17_70.JPG
我が家の猫の記録として始めたブログが,外猫撮りになり,
いつのまにか色々な人に見ていただけるものになって,
楽しくなり,また皆さんのブログを訪問するようにもなりました。

2015-10-17_71.JPG
月に3~4回,神社に通ううちに神社の人と話すようになり,
1枚目の写真は,見晴台のところに額入りで飾っていただけることになりました。

2016-12-18_01.JPG
こんなフォトブックもつくり,神社に奉納。(40ページくらい?)
バザーでチャリティー販売したところ,10冊くらい売れて,
少額ですが,熊本県に募金することもできました。
これからも,猫と写真と読者を大切に,
写真を撮っていこうと思います(大げさ??)
2015年10月撮影
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

帰りの船に乗る前に [その他の猫]

2016-12-03_43.JPG
短い坂を下って,桟橋付近へ。
今度は,きれいなハチワレさんです。

2016-12-03_44.JPG
そして,見事に真っ黒な猫。

2016-12-03_45.JPG
同じく,白黒系。前足ショート・ソックス君。

2016-12-03_46.JPG
白黒トリオでーす。

2016-12-03_47.JPG
集まったと思ったら,散開です。
中でもハチワレ君が,やや人懐っこいです。

2016-12-03_48.JPG
後姿に,長く伸びる影。

2016-12-03_49.JPG
ニャあと,吠えられる私。
モデル料は払えそうにないです…。

2016-12-03_50.JPG
通りすがりのカメラマンですよ。
期待されると,困るなー。

2016-12-03_51.JPG
やせぎみの黒猫君ですが,影は牛のようです。

2016-12-03_52.JPG
伸びる猫影1つ。

2016-12-03_53.JPG
猫影2つ。

2016-12-03_54.JPG
離れた猫影2つ。

2016-12-03_55.JPG
白黒3兄妹は,仲良くまとまって,向こうへ歩いていきました。

2016-12-03_56.JPG
3しっぽ!
2016年12月撮影
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

1つ目の島へ [その他の猫]

2016-12-03_36.JPG
渡船で1つ目の島へ。桟橋付近にはさっそく猫の姿が。
この島は,5月に来たことがあります。
本土に近い順に「1つ目の島」と呼んでいます。

2016-12-03_37.JPG
家族の肖像。
見事に同じような毛色で,猫団子です。

2016-12-03_38.JPG
この場所,5月にクリーム色の猫と会ったところです。
この日は暖かく,みんなで日向ぼっこかな?

2016-12-03_39.JPG
この子も,5月にこの場所であったような気がします。
後ろの猫はお初でした。

2016-12-03_40.JPG
背景はまだ「秋」ですね。

2016-12-03_41.JPG
あれ,こっちにもいたんだね。
昼下がり,少し影が長くなってきました。

2016-12-03_42.JPG
帰りの船まであと30分,
君で今日の写真は終わりかなーと思っていましたが…続く。
2016年12月撮影

2つ目の島へ [その他の猫]

2016-12-03_29.JPG
渡船(とせん)に乗ること約2分。
2つ目の島へと上陸です。

2016-12-03_30.JPG
この島へは,朝に15人くらいの観光客が降りていて,
会館のようなところから,焼き牡蠣のにおいがしてきます。

2016-12-03_31.JPG
においにつられてか?
何匹かの猫が寄ってきます。

2016-12-03_32.JPG
どうも,普段からえさをもらっているらしく,
島猫っぽい,人懐こさがありました。

2016-12-03_33.JPG
私は,外猫にはえさをあげないのですが,
指を差し出すと,期待して寄ってきました。

2016-12-03_34.JPG
にゃおーん,と一声。
ごめんね,あげるものはないよ。

2016-12-03_35.JPG
写真は撮れませんでしたが,
集団の「猫だまり」(7~8匹)があるところでした。
2016年12月撮影
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

子猫の小ジャンプ [その他の猫]

2016-12-03_24.JPG
同じく「3つ目の島」にて。
前回,緑のドラム缶傍にいた子です。

2016-12-03_25.JPG
ちょっと長く目を合わせすぎました。
すたすたと逃げ始めましたが,ピタリ。なぜ?

2016-12-03_26.JPG
ジャーンプ! とても小さくて,でもきれいな弧でした。
偶然のラッキーショット。

2016-12-03_27.JPG
着地ー。よく見たら,水が溜まっていて,
泥になっています。気づかなかった。

2016-12-03_28.JPG
そのままスタスタと,
わざわざ私の前をとおって去っていきました。
2016年12月撮影
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

近くの島へ・再び [その他の猫]

2016-12-03_15.JPG
以前おとずれた,わりと程近い諸島へ行ってきました。
12月とは思えない陽気。その日,初めて会った猫。

2016-12-03_16.JPG
小さな島々が連なるうちの,未踏の2島を含め,
3つの島を渡り歩きました(渡し舟で,ですよ。)

2016-12-03_17.JPG
今回は「3つ目の島」で撮ったものです。
黒猫さんがこちらを見ています。

2016-12-03_18.JPG
1,2匹見つかればいい方,と思っていましたが,
あれあれ,けっこういるじゃないですか!

2016-12-03_19.JPG
それほど社交的ではない,
つまり普通の猫たちでした。

2016-12-03_20.JPG
歩いている途中で,水を飲む子猫,発見!

2016-12-03_21.JPG
春に生まれた子でしょうか。
きれいな顔だね。

2016-12-03_22.JPG
こちらは緑の缶を背景に,
茶色い目の,もっと小さな子猫。

2016-12-03_23.JPG
至る所,工事,工事(津波のため?)でしたが,
たくさんの猫たちに会えました。
2016年12月撮影
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の30件 | -